人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 13日

白き山、白山へ。

11月1日、白山へ行ってきました。
今年7回目の白山です。^^
冷え込んだ朝で、白山はもうその名の通り白き山となっていたので
いつものように夜に登るのはリスク高まるので
日の出と共に出発です。
甚之助小屋から先は、雪の登山道なのですが、
これが雪とは言ううものの、いわゆるアイスバーン状態。
冬の凍結路で、轍がバリバリの固いアイスバーン状態をイメージしてもらうと
いちばん近い状態か。
十二曲がりの石畳の階段は、これまた透明の氷状態。
どこに足を下ろすか、良く見極めながら一歩ずつ、まぁめっちゃビビりながら
「デンジャー!デンジャー!」って叫びながら登りました。
ちなみに甚之助避難小屋は、この日、最終の小屋締めをしてました。
室堂について、ほっと一息。
ここももう小屋締めは終わっていて、自炊小屋だけが、休憩として使えます。
ベンチもテーブルもすっかり片付けられて、ゆっくり休む感じではないので
とりあえず山頂に向かいます。
途中、高天原辺りから振り返り、室堂の状況を1枚。
白き山、白山へ。_a0276584_11501727.jpg
山頂御前峰の白山奥宮にて、山行の無事をお祈りしてから1枚。
白き山、白山へ。_a0276584_12162537.jpg
この日も北アルプスの峰々が、気持ち良く見えました。
白き山、白山へ。_a0276584_12202638.jpg
白馬三山、剱岳、別山、立山方面。
白き山、白山へ。_a0276584_12225671.jpg
槍、穂高。
白き山、白山へ。_a0276584_12235579.jpg
山頂から、大汝峰、油ヶ池、紺屋ヶ池、剣ヶ峰方面。
白き山、白山へ。_a0276584_12301212.jpg
そして、お池巡りの、翠ヶ池と奥に三方崩山、その奥に北アルプスの絶景。
(この写真は、NHK福井のニュースザウルスふくいで放送されたそうです。
 私は仕事中にて見てなかった。^^)
白き山、白山へ。_a0276584_12355315.jpg
剣ヶ峰と御前峰方面。
白き山、白山へ。_a0276584_12461058.jpg
もう冬の様相です。雪景色なんだけど、バッリバリの氷状態でツルッツルで
でも、この凍結した雪の上で、よう遊ばせて頂きました。^^
白き山、白山へ。_a0276584_12472172.jpg
白き山、白山へ。_a0276584_12493156.jpg
真っ白に凍結した血の池と、秋空に映える剣ヶ峰。

白き山、白山へ。_a0276584_12505567.jpg
室堂への戻り、別山方面。
白き山、白山へ。_a0276584_12562132.jpg
下山時に、何が光ってるのかと思ったら、海が黄金色に輝いてました。
白き山、白山へ。_a0276584_12584103.jpg
という事で、雪景色の白山を楽しませて頂きました。
白山開山1300年の今年、7回の登山で、四季折々の景色を楽しませて頂きました。
また来年、楽しく白山山行が出来ればと思います。


追記
なかなかBlogの更新が出来てなくて、まとめてアップとなりますので
ご了承ください。^^/



by JNPMI | 2017-11-13 13:06 | 11四季燦燦 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の冠山へ      予定変更で刈込池へ >>