人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 13日

秋色の火燈山から小倉谷山へ

11日、勤務明けでいったん帰宅して、あんまり天気がいいもので
山を見てたら、どうも秋の彩りが美しい。
ってことで、昼飯時だけど、山竹田に直行。
火燈し古道を登って、火燈山から小倉谷山へ行ってきました。
火燈し古道の入り口で、いきなりびっくり@@!。
先の台風で、倒木した模様。
木の下をくぐり、白山神社に山行の無事をお祈りして登ります。
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14021581.jpg
登山道は、意外ともう晩秋の趣。
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14043080.jpg
名前からしていかにも熊がいそうな熊の平。いつもここを通る時は急いで通過^^
そういえば、槍に行く途中にシシウド平を過ぎた辺りに、熊の踊り場ってとこがあったなぁ
あそこもいつもダッシュで通り過ぎる。(笑)
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14053977.jpg
黙々と登って、火燈山山頂から小倉谷山を望む。
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14151544.jpg
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14262868.jpg
下部の谷を覗けば、彩の秋景色。^^
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14174370.jpg
南丈競山の小屋が見え、谷の紅葉がとても綺麗でした。
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14254932.jpg
火燈山から小倉谷山へのコルで、ちと怖いもの発見。
これ、やばいでしょ。あまりスズメ蜂の特性は良くわからないが、
来年、石楠花の春山で、まだこんなのが残ってたらヤダなぁ~。役場へ言えばいいのかな。
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14185905.jpg
急いで小倉谷山まで登って白山を見ながら遅い昼飯です。^^
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14281478.jpg
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14293391.jpg
結構、風が強い日でしたが、その風が心地よかった。^^
腹ごしらえを終えて、一気に下山です。
ホントは富士写ヶ岳まで縦走したかったが、陽が短くなったので
夕刻になるとリスクも高まるので、今回は来た道を戻ります。

ブナの小路を下り、谷の景色を見ながら、そして枯葉の稜線を駆け下ります。
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14353024.jpg
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14360026.jpg
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14363371.jpg

ある程度、下まで降りてくると、午後の斜光に、山影と斜面の紅葉の彩りが
とても美しく、往復3時間の短い山行でしたが、秋を楽しむ事が出来ました。
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_14533993.jpg
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_15130800.jpg
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_15132794.jpg
秋色の火燈山から小倉谷山へ_a0276584_15173414.jpg

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

追記
なかなかBlogのあっぷが滞り、まとめて3件のアップなりました。
ご了承ください。

ちなみに、私、いま。すっかり風邪をひいてしまい、声がカスカス状態。(熱は無し)
皆さま、くれぐれ、朝晩の気温差で、風邪等ひかぬよう、ご用心下さい。
インフルエンザも早めの予防で、摂取をお勧めです。(私は人間ドックの時ついでに摂取)
季節の変り目、暖かくしてお過ごしください。^^/



by JNPMI | 2017-11-13 14:47 | 11四季燦燦 | Comments(2)
Commented by Baちゃん at 2017-11-16 08:11 x
快晴の日が多いですね。 大きな木が倒れてたのは、びっくりですね。
熊も怖いし、風邪をひいても年寄りは治るのに3週間かかりますのでお大事にしてください。

青空の下、きれいな写真ありがとうございました。

私は先日、中学同窓で浄瑠璃寺~岩船寺往復12000歩、歩こう会でした。、それでも少し、しんどかったです。(笑)
Commented by densuke at 2017-11-19 23:51 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
あはは~まさしく意外と長引く今日この頃。^^
回復力が年々、減退して来てますね。
もっと鍛えなきゃぁ^^
でも、今年、この山で26座目の山行。月2回以上山に登ってる感じ。
人間ドックで、コレステロールが高く、運動をしなさいと言われました。
仕事明けには、毎日8km歩いて、今年は白山7回に槍ヶ岳右俣左俣周回ルート1回含め
月2回以上の山行をしていると言ったら、
もう運動はいいので、食生活を改善して下さいと言われました。^^
12,000歩、よく頑張りましたね。上出来です。^^
どうもありがと~う^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の荒俣峡      秋の冠山へ >>