四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 18日

梅雨の晴れ間に

今日は朝から揺れました。
大阪で大きな地震。緊急地震速報が出て、
来るぞ来るぞと構えていたところに、ミシッときたと思ったら
グラグラと。こちらは震度3でしたが、大阪が心配で親戚にTEL。
恐ろしく揺れて玄関のガラスが割れて、恐かったけど、大丈夫との事。
大阪人さんにもショートメール。無事な様子だが、帰宅困難になりそうな気配。
あとからどんどん情報が伝わって来て、停電や水害等ライフラインの停止。
電車はすべて運休となるなど、通勤時を襲った大都市圏の地震。
残念ながら、亡くなった方もいて、被害に遭われた方々には、
心よりお見舞い申し上げます。
九州の地震の例もありますので、余震に油断なく、休まらない夜を
過ごさないといけませんが、くれぐれもご注意を。

実は、昨日、写真屋さんで、私はこんな話をしたところであります。
今年は、最近、熊が良く里に現れる事がニュースになっているが、
山によく行く私的には、熊の姿を見る事は、滅多にない事なのです。
先に熊さんは逃げますので。

だから、餌がないとか、里山の過疎化が原因とか言われてますが
私は、そうは思わない。これは、きっと地震かなにか、天変地異の自然現象の
アラームのような気がする。と。

野生の動物は、敏感なので、何かの異変を感じて動いてる気がすると。
普段現れない所に現れるのは、きっとそんな理由のきがする。って
言ってたばかりで、今日の地震です。
変にその通りになって、ちと怖い。

明日は雨予報。大阪は大雨の予報もあったりするので、被害が拡大しない事を
祈ります。
大阪人さんは無事、帰宅出来た様で、ほっとしてます。

さて、今日はそんな中、年寄りを病院に送り届け、空が半分青い状態だったので
(見事に半分曇りで半分青空だった)、そのまま、ノハナショウブを見に行って
きました。
残念ながら、花はすでに終わりかけで、ちょっと遅かった。
お天気と仕事の休みの関係で、今日しかなかったので、それもいたしかたなし。
あるがままに撮影です。カメラは古~い9年前のカメラで頑張って撮るぞ。^^
(新しいカメラが欲しいけど、今は我慢我慢)
では、越前加賀海岸に咲く野生のノハナショウブを。
a0276584_22063600.jpg
a0276584_22070331.jpg
a0276584_22073421.jpg
帰りに夏蕎麦も気になってたので立ち寄る。
しっかり気分は信州(笑)
a0276584_22081755.jpg
a0276584_22090265.jpg
そして、踏切で電車を待ってたら、紫陽花が咲いてたので、越鉄と田園とコラボでパシャリ。^^
a0276584_22114159.jpg
地震は忘れるまでにやって来る。備えあれば憂いなし。
常にリスクを想定して、準備しておくことを、また思い知らされました。
非常食は、食べちゃったぁってなことになっていない様にしましょうね。



[PR]

by JNPMI | 2018-06-18 22:14 | ’18年 四季燦燦 6月 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://jnpmi.exblog.jp/tb/238608502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大阪人 at 2018-06-19 12:29 x
昨日は、メールありがとうございます。
乗り継ぎ乗継で役3時間で帰れました。
普段乗らない電車でしたが、通勤時間にも変わらず空いていました。
今朝は、平常通りとの情報で出かけたのですが、全く平常通りでは無かったです。
JRのアプリにもまともにアクセスできなかったです。(サーバーが混雑していた様子)
京都方面から来る社員は出社出来ていない様です。
今は動いてはいますが、帰りが心配です。
Commented by Baちゃん at 2018-06-19 16:44 x
青空と海と雲とノハナショウブ、いい感じ、特に雲がおもしろいですね。

最後の電車とあじさいもいいです。

昨日の地震、奈良は震度4でしたが、神戸の時より怖かった、家がグシャっとつぶれるかと思いましたよ・・・
急にきたら、何もできないですね・・・(爆)
Commented by Densuke at 2018-06-23 14:27 x
大阪人さん、こんにちは~^^
地震、大変でしたね。とりあえず帰宅困難者にならなくて良かったですね。
まぁ大都市圏で地震が起きると、やっぱり大変なことになりますね。
ご無事で何よりでした。
Commented by Densuke at 2018-06-23 14:36 x
Baちゃんさん、こんにちは~^^
奈良も結構揺れたんですね。
我が家は古いので、震度3でも結構揺れました。
まずミシッときて、それからしばらくグラグラと食卓の上の蛍光灯が
しばらくゆらゆら揺れてました。
地震は嫌ですね。
日本中、どこで起きてもおかしくないですからね。
ノハナショウブ、いつもこの梅雨時の花なので、
満開がお天気と休みのタイミングがいつも合わなくて、今年も遅かった(汗;
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 6月の夕景      やっと白山へ >>