人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 08日

秋の冠林道と晩秋の冠山

先日、錦秋の景色を楽しみに、冠林道へ出かけてきました。
里はお天気良かったのだが、山に行くにつれて、どんどん
雲行きが悪くなり、待望の冠林道に着く頃には、光が弱くなってきた。
最初だけ晴れ間があったが、上に行くにつれ、どんどん空は雲が支配してくる。
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02382878.jpg
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02412874.jpg
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02421303.jpg
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02432765.jpg
林道最上部、岐阜県との県境まで車で行って、そこから冠山への山行です。
登山道を歩き、目指す冠山は、もう晩秋の景色となってました。
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02462427.jpg
途中、下からガスが上がって来て、先を急ぎます。
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02481224.jpg
ほぼ40分ほど歩き急斜面を一気に登り山頂到着。
やっぱり見える景色は晩秋の山々。
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02501275.jpg
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02563112.jpg
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02565481.jpg
登って来た方を見下ろすと、熊笹の広場に谷から湧いてくるガスが迫力があり面白い。
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02525254.jpg
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02532508.jpg
山頂でゆっくりお昼の山ランチを食べて、お腹を満たして下山です。
途中、熊笹の広場に立ち寄りなかなかの景色を楽しみました。
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02553824.jpg
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_02573227.jpg
登山口に戻り着替えて、帰りも冠林道の秋景色を楽しみながら帰宅です。
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_03004743.jpg
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_03010250.jpg
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_03014960.jpg
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_03022244.jpg
秋の冠林道と晩秋の冠山_a0276584_03030870.jpg
と言う感じで、やはり晴れてたら、もっときれいに紅葉が映えるんだろうなと
残念な気持ちも半分、でも気持ち良く山ランチが出来たのでヨシとするか。^^




by JNPMI | 2018-11-08 03:07 | ’18年 四季燦燦 11月 | Comments(6)
Commented by Baちゃん at 2018-11-08 18:32 x
6,7,8,14、枚目の写真が特に好きです。 黄葉とススキ、バランスがいいですね。

紅葉、楽しませていただきました。 
Commented by shashinn1 at 2018-11-09 16:54
晩秋がいいですね
構図もさることながら構成もいいです
Commented by izumi at 2018-11-10 09:34 x
黄葉の紅葉~♪  いいですね~~♪
時折のモミジの紅葉、ススキもいいですね~~♪
楽しませて頂きました。
Commented by Densuke at 2018-11-19 19:27 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
10日もレスが滞りました。すんません。(汗;
なかなかPCを開く時間も無く。

冠山も晩秋でした。冠林道もお天気が良ければもっと綺麗なシーンに
出会えたのかもです。
今年は、里の紅葉は、あまり期待できません。
先日、勤務明けで鶴仙渓に立ち寄りましたが、残念ながら
さっぱりでした。
古都の紅葉は、いかがでしょうか。

どうもありがと~う^^
Commented by Densuke at 2018-11-19 19:29 x
しゃしんさん、こんばんは~^^
レスが遅れてすみません。
なかなかPCを開く時間が無くて申し訳ないです。

もう山は完全に晩秋です。それに今年は里の紅葉もさっぱりです。
どうもありがと~う^^
Commented by Densuke at 2018-11-19 19:33 x
いずみさん、こんばんは~^^
レスが思いっきり遅れてごめんなさいです。
なかなかPCを開く時間も無くてすみません。

山はもう確実に晩秋で、標高を下げた林道で秋景色を楽しみましたが
今年は、里の紅葉はさっぱりで、なかなか撮影もままならずです。
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 67回目の白山      刈込池の紅葉は終わりかけ >>