人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 26日

勝山左義長まつり

奥越の里に、春を呼ぶ奇祭、勝山左義長まつりへ
23日の土曜日、休みだったので、午前中、病院(いつもの年寄対応)への
用事を済ませ、午後から、出かけてきました。
ホントは、24日に行きたかったんだけど(一本義酒造の左義長限定の当日
しか販売しないお酒と、酒饅頭が買いたかったので)仕事なので諦め
とにかく、お祭りの雰囲気を楽しみに行って来ました。
基本、人を撮る事はない私ですが、このお祭りだけ、撮影を楽しみました。
勝山左義長まつり_a0276584_10492866.jpg
勝山左義長まつり_a0276584_10494912.jpg
まずは、芳野地区の櫓の一番太鼓からスタートです。
勝山左義長まつり_a0276584_10530659.jpg
勝山左義長まつり_a0276584_10532403.jpg
そこから、各町内の12基の櫓で、独特のおどけ仕草の軽快な浮かれる踊りが
三味線、太鼓、鉦のお囃子と共に、なんとも楽し気な奇祭であります。
お囃子に誘われ、いくつかの櫓を見て回りました。
沢区の櫓へ
勝山左義長まつり_a0276584_11012859.jpg
勝山左義長まつり_a0276584_11003976.jpg
勝山左義長まつり_a0276584_11010282.jpg
次に一本義上酒蔵の前を抜けて(翌日の準備をしていた。あ~酒饅頭、残念!)
勝山左義長まつり_a0276584_11115930.jpg
そして上長渕区へ。
ここは子供たちの表情も良く、私的には一番良かった。
勝山左義長まつり_a0276584_11032291.jpg
勝山左義長まつり_a0276584_11073248.jpg
勝山左義長まつり_a0276584_11141902.jpg
勝山左義長まつり_a0276584_11144449.jpg
勝山左義長まつり_a0276584_11150715.jpg
その他、いろいろ見て回りました。
勝山左義長まつり_a0276584_11171176.jpg
勝山左義長まつり_a0276584_11174190.jpg
本町通はお祭りムード満点。
勝山左義長まつり_a0276584_11183337.jpg
櫓も子供たちが頑張る~^^
勝山左義長まつり_a0276584_11200958.jpg
勝山左義長まつり_a0276584_11192675.jpg
風になびくカラフルな短冊が、サラサラと、これまたいい感じです。
勝山左義長まつり_a0276584_11214700.jpg
そして子供達も決めポーズ。
勝山左義長まつり_a0276584_11234322.jpg
人は撮らない私ですが、楽しくシャッターを沢山切りました。^^/
もちろん、帰りは、丸屋松月堂の日本一美味しいいちご餅を買って(なんと行列になってた)帰りました。



by JNPMI | 2019-02-26 11:28 | ’19 四季燦燦 2月 | Comments(6)
Commented by shashinn1 at 2019-02-26 20:39
ガンレフでも同じことですが祭りの写真を撮るときは撮るのですね
こちらのほうがみんなで祭りを盛り上げている様子がいいですね
近いなら私も祭りの写真を撮りたいです
Commented by 大阪人 at 2019-02-26 22:20 x
densukeさん、こんばんは。
densukeさんにしては珍しいと言うより、初めて見た写真です。
でも、いい表情が撮れていますね。
Commented by Densuke at 2019-03-01 02:29 x
しゃしんさん、こんばんは~^^
そうですね、めったに人は撮らないっていうか、撮れないけれど
このお祭りだけ、楽しく撮らせて頂きました。
お恥ずかしい限り。
祭りの雰囲気が伝わればいいかと、思います。
どうもありがと~う^^/
Commented by Densuke at 2019-03-01 02:35 x
大阪人さん、こんばんは~^^
そうでしょ、私、人は撮らないもので、滅多にありませんね。^^
この写真も、櫓の周りはカメラマンが大勢。
私は、その周りからちょっとひいて、少し遠くから引っ張って
撮ってます。恥かしがり屋なのでね。(笑)
祭りばやしに浮かれて踊る皆さんの表情が、とても
楽しませてくれるので、このお祭りだけ、私も楽しんで
撮らせて頂きました。
どうもありがと~う^^/
Commented by Baちゃん at 2019-03-01 14:03 x
お祭りの写真、珍しいですね。

居ながらにして楽しいお祭り、楽しませていただきました。 ありがとうございました。
Commented by Densuke at 2019-03-06 16:40 x
Baちゃんさん、こんにちは~^^
珍しいでしょ。何故か、このお祭りはカメラも楽しみながら
うろうろしてました。^^
ただ今年は、雪が無くてなんか変な感じで、雪深い奥越とは思えない
2月の勝山でした。
どうもありがと~う^^/
名前
URL
削除用パスワード


<< 短い冬でした。      再び荒島岳へ >>