人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 11日

教訓を活かせるか

東北の災害から、8年の日々が過ぎました。
私達は、あの未曽有の大災害を目の当たりにして
人はいかに、自然の力の前では、なすすべもなく、無力なものか。
まるで現実とは思えない映像だけが、声すら出ない無言の部屋に
流れていました。

自分に出来る事は無いか、悶々とした日々が続き、結果的に
自分の環境がいろいろ大変なことになり、自分の事だけで精一杯で
遠くから負けるな頑張れと、気持ちだけでも応援するだけでした。
道路や線路は確実に伸びて来て、復興に向けてゆっくり過ぎるとは
感じるが、少しづつ進んではいる。でもまだまだ、普通の生活に
戻るには、先が長いようにも感じる。
引き続き、遠くから願うばかりですが、風化しないよう声にだして
行きたい。

この8年の間に、地震や台風、大雨による自然災害が繰り返し
発生し、多くの犠牲が払われている。
そして自分が当事者にならない限り、他人ごとで過ぎていることの
いかに多い事か。
自分は、はたして、あの大災害の教訓を活かすことが出来るのだろうか。

備えあればなんとやらで、幸い山の道具や食料等々、まさに災害用として
そのまま使えるものばかり。
明日は我が身。地震や台風、大雨の災害は、いつどこで起きても
おかしくないのです。常にリスクを想定して、被害は最小限に抑えられる
ように、準備しておく。
私の所は、海抜2.6m。
忘れもしない45号線を南三陸町へ向かっている時、まだ海が見えていない
場所だったが、道路脇の木々が線が引かれた様に、一定の高さまで
幹の色が変色していた事を思い出します。
しばらく走っていて、気が付く。あ~ここまでの高さまで津波が来たんだ。と。

平成という時代は、とにかく災害の時代だったのかも。
地震も台風も豪雨も火山の噴火も、これまでの想定は全く意味のない
遥かに想像を超えた内容のものとなって来ました。
次の年号は、地球環境が変わりつつある中で、温暖化による海水温度の上昇や
自然の猛威が更なるバージョンアップをしてきそうで、気が抜けません。

3.11の警鐘を忘れず、追悼の意を表し、遠くこの地から祈ります。

今はまだ、桜も咲いていないので、復興の願いを込めて
枝垂れ梅を1枚です。
教訓を活かせるか_a0276584_21411782.jpg




by JNPMI | 2019-03-11 21:44 | ’19 四季燦燦 3月 | Comments(6)
Commented by Baちゃん at 2019-03-12 08:06 x
震災のことで、これだけ思いをここに書けるDENSUKEさんは偉いです。

奈良みたいに何も起こらない奈良県人はのんきなものです。

早く復興してほしいものです。 平和でありますように・・・
Commented by shashinn1 at 2019-03-12 13:17
Densukeさん
東日本大震災から8年目の月日は経ちました 気を使って頂き、有難うございます 
Densukeさんとは出会ってあれから7年の歳月ですね あっという間でした
色々と南三陸町の参上を見て頂きました あれが事実でしたが今は高速道路も気仙沼市の近くまで開通しました 前線が開通するのは来年です
あれから新南三陸町を見にいらして下さい
Commented by Densuke at 2019-03-14 04:21 x
Baちゃんさん、おはようございます。

「まさか、ここがこんな事になるとは思いもよらなかった。」
よく聞く災害後のインタビューの言葉。
今は、どこでも、未曽有の被害に遭う状態なんだと、常に
意識の奥底にでも、ちょこっとでも置いとくと、
無意識にリスクに対応出来てくるんじゃないかなぁ~って
思ってるわけです。^^
そうですね。
平和=いつまでも普段の生活が、出来る事を祈りながら。
どうもありがと~う^^/
Commented by Densuke at 2019-03-14 04:46 x
しゃしんさん、おはようございます。

三陸沿岸道路も、南三陸町で言えば、残すところ
小泉海岸~本吉津谷間だけでしょうか。
あとは気仙沼の所がつながれば全線開通となるのかな。
今の仕事は、盆も正月も無く、まとまった連休が取れないので
なかなか余裕のない状態。
定年になったら、じっくり見に行ってみたいと思ってます。
4年後だと、かなり復興が進んでいると思います。^^
しゃしんさんも、プライベートはだいぶ落ち着きましたでしょうか。
私も年寄りが入退院の繰り返しと、通院介護で、けっこうぐったりですが
ま、自分のリハビリも含めて、無理をしないようボチボチやってます。^^
コメントどうもありがと~う^^
がんばっぺ~^^/
Commented by izumi at 2019-03-18 17:33 x
あれから7年なんですね。
色んなことが思い出されます。
ガンレフでSさんの写真を見ました。
震災後と現在の写真の違いに胸がつまる思いでした。
皆さん頑張っていらっしゃる、、、、
平成は自然災害の多かったですが、次の時代は災害が少ない事を祈ります。
Commented by Densuke at 2019-03-19 21:14 x
いずみさん、こんばんは~。

目に見える形の復興は少しずつではあるが、前に進んでいるのだけれど、
心の復興がままならい方々が、大勢いると思われます。
それが気になります。
かといって、なんの力にもなれない自分がいて。
出来る事は、忘れない事。絶対風化させない事。
確実にこれまでの想定では、全く意味を持たない自然変動の大きさに
最大限のリスクを避ける術を、私達は意識して行かなければならない
時代に入っているんだと感じます。
コメントどうもありがと~う^^/
名前
URL
削除用パスワード


<< 急にめっちゃ寒くなってきたぞ~!      短い冬でした。 >>